07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

闘争! 

夏休みも終ったのに又海へ繰り出してきました。
砂地にいたコウベダルマガレイの事が頭から離れずにいたのですが、コブヌメリの闘争に出会う事が出来ました。
20~30分以上の闘争劇でしたが時間切れで結末は見れず・・・
熱すぎますね~。

コブヌメリ


キワ攻めでの一枚!

イトヒキコハクハナダイ

いつかこいつの婚姻色も撮りたいものです。

[edit]

終ってしまいました。 

最終日となりましたが皆カメラを持ちガッツリ行かせて頂きました。
1本目ロウソク岩でさかなやがキツネベラを見つけ寄って行くと泳ぎまくり追いかけっこが始まりました。
泳ぎすぎで あれ?ここどこ状態!気ずくとそこはオクリダシ。
私は泳ぎながらの撮影で撃沈してしまいましたが、さかなやはしっかり物にしてました。

恐れ入りました。

2本目はブリへ行きサクラダイ等の求愛を狙いに行きました。
時間帯もいつもとズレていて楽しみでしたが何て事ありません流れに負けて大撃沈!!
サクラダイ


3本目はそれぞれのスタイルで海を堪能して参りました。
今回イトヒキベラの幼魚が目に付き撮って見ると肉眼では解らない模様が出ているではありませんか。
見た目には黒っぽく見えるのに・・

イトヒキベラ
綺麗ですよね~。

[edit]

4日目 

昨日の課題はありますが本日も3本行っちゃいました(明日も)
2番、ブリ、砂地、の予定が・・・
最初、流れが気にならない程度でしたが2番についたとたんにかなりの流れが始まり撤収モード
え~!

流れの中の1枚です。

キンギョハナダイ群
向きが揃っているにも関らずバックが暗すぎ・・・惨敗!


2本目、モヨウフグがいると言う事で・・ブリ却下!

最後はやはりコイツ!
やはり攻略方が見つかりません?
威嚇はするのですが、すぐ冷めてしまうんですよね~。
コウベダルマガレイ

あ”~じれったいです。

[edit]

3日目 

前日砂地でコウベダルマガレイを見て気になってしまい本日は砂地攻めでございます。
1本目は砂地混じりのキワ攻めでした。
サクサクっとエリマキエビを攻めましたが・・・(8~た様にやられました。さかなやで)

2本目さてさて本命のコイツですが攻略の仕方がいまいち読めません。
またどう撮って良いのかも?
コウベダルマガレイ
明日も頑張るぞ~

3本目も砂地へ結局撃沈、ノコギリヨウジのお腹に卵ビッシリです。
ノコギリヨウジ
こいつのハッチも見たいですね~。


[edit]

2日目 

今回はブリ、キワ、砂地の3本攻めでした。
ブリはあいかわらずのキシマハナダイ攻め、と言う訳ではないですが目が行ってしまいます。

2本目砂地へ出ながらのキワへ、途中小さな岩にイソモンガラがいて皆さん狙っていました。
第一背鰭が中々たたず、もんもん、がおまじないをしてくれました。
イソモンガラ


もんもんありがとう。



3本目はオクリダシが熱い!!
幼魚ラッシュの今はもの凄い数のクロユリハゼが見られます。
他でも見れるとは思いますがIOPにいるだけの数が成長してくれたらと思うと・・・。

クロユリハゼ

見守りたいですね~。

[edit]

お盆休みスタート 

本日からのプチ合宿!
定番ではありますが、う、つ、ぼ、を捉えて見ました。
今は亡き林家三平を思い出させるこの顔!
ウツボ
何なんでしょう!このコブは!!!


ズームを使ってワイドも頑張りましたが?
収まりがつかず・・・
魚影が濃いのは解ると思いますがいささか絵的には・・・
ダメ出しください。
キンギョハナダイ群
ヨロシクです。

[edit]

熱すぎて! 

週末海が気になり我慢が出来ず行って来ました。
2本ともブリマチへ行きキシマをねらって来ましたが、このキシマかなりスレていて残念な奴でした。
キシマハナダイ

他にも色々いたみたいですが目に付かず・・・


お盆に合宿してきま~す。

[edit]

