09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ゆれゆれ 

前線の影響か?揺れ揺れのコンディションでした。
最近こんな感じの状況なIOPですが、本日もブリへ行って来ました。

下では、ヒノマルが好調気味ですょ、数個体見れてます。
シロオビも・・・?

揺れ揺れの中、悪戦苦闘しましたが、こんなのが撮れました。

スジタテガミカエルウオ

スジタテガミカエルウオ!

タテガミ解りますかね~?
めっちゃ可愛いですよね~!。


オクリダシのコイツ!
いるのは解っていましたが、気にしていなかったのですが
揺れている事も有り、狙って見ました。
ちょっと上目線?

カンムリベラ

個体が綺麗だった、だけにスナイパー的に、仕上たい個体でした。

[edit]

久しぶりに !! 

今日は久しぶりにズームを使って見ました。
したらブリで、久々にヒノマルが見れました。
昔撮ったデータが無くなってしまい、それから見る機会がなかっただけに!
新鮮な気持ちになりました。

ヒノマル

2本目もブリだったので、近場で見たこいつをやっつけに! 行きましたが?

フタホシキツネベラ

腹鰭は開いてるのに、背鰭が・・・
これって有りですかね~。

[edit]

上向き!! 

今回は、毎度の事お馴染みのブリマチですが!
海、事態も久しぶりに落着いてる事も有り、レッドへ行きました。

行きも、上がりも舐める様にガイドは攻めてましたが、
極小過ぎて見る物全てが引っ込む始末。
だったそうな?

しかし、時間が経てば魚達も落着き、仕留めるチャンス大!

私は、ゆらゆら動くクロフチススキベラの極小発見!
小指の爪半分位の大きさでした。
焦りか?うまく捉えられずに、撃沈~!

ムナテンベラ

写真は上(成)下(幼)ともムナテンベラ、ある特徴がとても解るお魚です。
体色は、成長するにつれて変わるのに腹ビレだけが・・・

鰭が開いていないと解りませんよね。

ムナテンベラ

あと少しで11月、これからが本丸やレッドが楽しくなる時期ですね。
もっと熱いネタ出せる様に頑張りま~す。

[edit]

最終日 

最終日オグロベラ狙いで、ブリマチヘは2本目に行く事になりました。
ご存知の通り、ハタタゼハゼは上手がいましたが、遅れて行った私は
待っている間トサカ回りで、気になる奴を見てしまいました。

それが、コイツです。

ノコギリハギ

まだ、色がつく前の、極小ノコギリハギだと思うのですが・・・?


本名のオグロベラは・・・。
何故か?流れありウネリ有りの状態になり、影も形も有りませんでした。
誰のせいかな???

ですが、悪条件なのにも拘わらず、サクラダイは、めちゃくちゃ求愛しまくりでした。


スジコバン

最後の最後で狙いましたハコフグに付くスジコバン、エアー切れで急浮上!


こんな連休でした。

[edit]

連休中日 

今日はブリマチ2本攻めとなり久々にtheアゴを狙いに行きました。
が深度を間違え撃沈してしまいました。
皆レッドと本丸の間を攻めているようでしたが結果はどうでしょう。

メガネスズメダイ
今オクリダシが熱いです、極小メガネスズメダイ
他にもニジハギ、シマハギ、ミヤコキセン成、ブチススキ、等々
揺れていると撃破するのは厳しいやつらばかりです。

帰り際にいたコイツ!
トウシマコケギンポ
縦穴式住居で居心地良さそうにしてました。


[edit]

連休1日目 

連休初日、海も穏やかでとてもいいコンディションでした。
初のお客さんがいた事もあり下へは単独状態で行って参りました。
キシマハナダイやスジハナダイ等は見れましたが余り成果は出ずまずまずの結果となりました。


タテジマヤッコ
2本目に見たタテジマヤッコが元気でした。
気になるのが初めに見た所より場所がずれている事??
動き回っているのでいなくなってしまうかも~?
明日シテンヤッコの直ぐ下にいると言う奴を探してきま~す。

[edit]

チビ達 

今週末の海は濁り有り流れ有りのダイビングでした。
タテジマヤッコyg狙いで行きましたが暗さと流れに負けてしまいました。
でしたがチビ揃いの中々熱くさせる海でした。

1枚目はチビマツカサyg
マツカサウオ


2枚目はチビノコギリハギyg
ここまで極小になると可愛すぎですね~      
ノコギリハギ
        
3枚目はチビクマノミyg
偶然エビバックだった物で/・・・
クマノミ

みんなうねりに負けず右に左に一生懸命泳いでいました。    

[edit]

